忍者ブログ
Re就職活動しているあなた、悩んではいませんか?このブログでは、お仕事選びのポイントから、採用までの流れをわかりやすく説明しています。是非参考にしてくださいね!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今育児休業中の1年間は子育てに専念したいけれど仕事に復帰しなければならないなど、社会的役割を持つ女性が増えている。さらにたくさんの負担を背負いつつ、産後すぐに仕事の復帰する女性が増えているのだ。そして子育てに要する将来的な経費に加えて、家計を助けるという理由から、できるだけ早く出産後に新たに仕事に就きたいと思っている女性も多い。

未だこの日本では、女性が出産後に早期に仕事に就き、子育てを支援する制度や、保育園や託児所等の環境は十分とはいえないであろう。

ワーキングマザーを目指すのであれば、妊娠中からその覚悟を決めておく必要があるし、様々な備えが出産後の子育てと仕事復帰の不安を軽減してくれるかもしれない。そのうえ出産した後の女性の体は、妊娠中と同じように心や体に様々な変化がある。そのためトラブルを引き起こす可能性も、適切なケアなしにはあるだろう。とくに産後約4~6週間は子宮や骨盤の戻りは不十分であるといえる。その期間に無理を強いることが、後々、辛く思い更年期障害に悩むことに繋がるとも言われている。

仕事はせず子育てに専念する母親に比べ、子供との時間が短いのはもちろんである。子供との時間は、休日が病院まわりや療養に占められてしまっては、どんどん少なくなってしまうであろう。子育てへの影響を最小限にとどめ、築きあげてきた信頼や立場、せっかく得られた仕事を長く続けていくためにも、身体をいたわり、しっかり自己管理をしながら、晴れてワーキングマザーライフをスタートさせ満喫していきたいものだ。
PR
アクセス解析
忍者ブログ [PR]